2015年07月09日

携帯買い換えたい…

 各キャリアの2年縛りがあるおかげで買い替えはまだ半年ほど先ですが、最近いろいろと不具合が出てきまして、やはり2年以上使うのは無理かと諦観しているところなのです。

 私はスマホ2台持ちで、1台はiPhone 5S、もう1台は301Fです。ほぼ同時期に買いましたが、301Fは通話にはまず使わず、ブラウジング専用といったところでしょうか。どちらも機能的に遅いとか物足りないところがあるとかいったこともなく、わざわざ最新のものを求める必要もないのですけどね。別にiPhone 6が出たときも「ふーん」といった感じでした。ポケットに入れるにはiPhone 5Sはベストサイズなんですよ。301Fはソフトバンクの友人との通話用に買ったものの、そもそもそれほど電話しないので(^-^;専らサイト表示やらアプリの挙動やらの差をiOSとAndroidで比較するだけになっていますけど…。

 不具合はといいますと、iPhoneの横のサイレントスイッチが効かなくなったことと、301FのWi-Fiがブツブツ切れるようになったということです。
 iPhoneのこの不具合はよく聞きますね。常時サイレントモードで使っているのですが、モードを解除しても音が鳴らなくなりました。正確には、音アリの状態にしてもオンとオフを高速で繰り返して使い物にならないという状態です。青果物店以外のアップルストアが無い県ということで修理は相当メンドクサーですから放置です。サイレントで使うぶんには気になりませんし、Siriさんは普通に声に出して会話してくれるのでまぁいいでしょう。
 困ったちゃんは301Fのほうです。日を追う毎にこのWi-Fi切れる現象が多発してきていまして、ルータも調べてはみたのですけど問題はなく、さらに他のWi-Fi機器は切れることもなく繋がっているので、完全に個体の不具合なことが分かります。LTEで常に使えばいいのでしょうが、かなりの頻度で使用しているのでおそらくすぐに7GBの壁を超えてしまいます(;´д`)。どうせ通話しないんだから次回更新はしないで、モバイルルータとタブにしようかな…。

 タブレットはなぜかけっこうな台数を持っていまして、どちらかのスマホのテザリングを使って外出先で使用することもあります。大きい画面で見たいときとかですね。これを機にiPadにしようかなとか考えた時期もありましたが、果たして要るかどうかも微妙で、iPadでしかできないことってそうそう見つけられないんですよ。ただ、iOS用のDTM関係が充実しているのでそれはぜひ構築してみたいんですけどね。まぁいずれ。Androidは無料のものをいくつか試しましたが、残念賞が多かったのでやはり売り物にはかなわないと感じました。やはりこれはPC用と同じ世知辛さなんですかね…。

 話題ついでに、LINE詐欺とか出会い系とかの話。301Fは誰にも番号を教えていないのに「電話番号で『知り合いかも』って出てきました〜(ハート)ヒマだったらメッセちょうだい」とかいう頭の悪い文が頻繁に届きます。誰も知らないはずの番号がお前のスマホに入っているわけがないので、スクリプトを組んで手当たり次第に送っているのは確実。昔はこういうのはとことん撲滅してたんですけど、年喰ったので時間もエネルギーもなく、スルーを決め込んでいます。なんでもっとまともな仕事をしようと思わないのかなぁ…。これが罷り通っていること自体、日本の闇は深いなと思ってしまうのですよ。誰か代わりにやっつけてくださいな。


posted by あずぷろスタッフ at 00:10| 秋田 ☁| Comment(2) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
301f、wifi最適化onになっていませんか?
Posted by 通りすがり at 2015年07月26日 14:49
>通りすがりさん

 いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。
 確かに最適化onになってました。チェックを外してみたところ、安定するようになりました。
 助かりました。感謝しますm(__)m
Posted by あずぷろスタッフ at 2015年07月28日 19:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。